- asuna

ストロオズ

"the past, now"

1998年。最初にストロオズを知ったのは「村八分のヨッチャンの娘のグループだ」という触れ込み?からだったんですけど、その後ようやく手に入れたカセット音源を聴いてちょっと驚きました。それは「村八分」のイメージからは程遠く、とても爽やかなネオアコの2人組ユニットだったんです。や、もちろん「村八分」のイメージにすごく近くても驚いたとは思いますけど。なにせまだ高校生だとか聞いていたので。

加藤りまさんと本間紫織さんの2人によって彼女達が高校生の時に結成されたというストロオズは、その後ミディクリエイティブからデビューし、1枚のアルバムとシングル、それに7インチレコードをリリース。各々が作曲した曲を自分でアレンジし自分で歌っているようなんですけど、加藤りまさんのどこか憂いを帯びた声は特に印象に残りました。二度ほどライブを見る機会にも恵まれたんですが、どこかおぼつかない演奏でありつつもシンプルなアレンジで聴かせる演奏は非常に好感が持てるものでした。そしてやはり加藤りまさんの歌が良かった!ちなみに最初に書いた村八分のヨッチャン(加藤義明さん)の娘っていうのが彼女ですね。たぶん。

順調に活動してゆくユニットなのかと思っていたら、それ以降ほとんど名前を聞かなくなってしまいました。復活はしないんでしょうか。名前を聞かなくなってからもう5年くらい経ってますが。。。それとも各々ソロで今も音楽活動を続けているんでしょうか。音源とかあったらぜひ聴いてみたいんですが、誰か詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。






□ ASUNA

(2005.05.11)